僕らの神様に会いに長良まで、、。

コラン、ディスコ、サーフィン3月18.19.20日の3日間、長良川コンノウェーブに
ライオット社のデザイナーであり、
世界のトップパドラーでもある
コラン、アディソン氏がやってきました。
18日は、氏自らの講習会、19.20日は
新型ロデオ艇の展示試乗会でした。
 ビデオの影響で、出雲カヌークラブの一部では
神の如く崇められている氏に
是非会いたい、、と5人で出かけました。
僕もカヤックを始めた頃から氏のファンでしたので
講習会にも是非参加したかったのですが、
上手な人ばかりの中に混じるのが恥ずかしくて
見学してしまいました。
18日の夜9時に出雲を出発、途中斐川、松江、安来で
メンバーを拾いながら長良川を目指しました。
深夜の高速を交代しながらひた走り、コンノウェーブのある美並道の駅に着いたのは朝の5時でした。
 道の駅の駐車場にはカヤックを乗せた車が沢山止まっていて期待が膨らみます。
 なんと、早朝7時前には何人もの人たちがウェーブに出ていきました。初めて見るコンノウェーブ、かたち的には斐伊川の下の瀬を大きくして落差も少し大きくした感じです。改めて「なんだ、僕らの練習場だって、結構イケテるじゃん。」と思いました。
 9時を過ぎた頃、1人の外人さんが歩いてきました。「ねぇ、ねぇ、あれがコランなのっ。」と熱狂ファンの美和さんはすっかり舞い上がっています。みんなで兼ねてからの計画通り、写真を一緒に撮って、サインもらって、握手して、、作戦開始です。、、、でも、その作戦には大きな欠点がありました。、、誰も英語が出来ないんです。「サインして、って、なんて言えばいいんだっけ。」「写真は、。」「こんにちは、は。」「ねぇ、ねぇ、。」「えーと、、。」「絵に描いて、よんこま漫画にすれば、、。」とこんな所で大パニック(-_-;)です。
 結局顔見知りのイワタニの人を見つけ、その人にお願いm(_ _)mして、通訳付きでコラン氏に会うことが出コラン、美和来ました。
 僕はただ、ただ、緊張して、話しかけられても全然解らず、ただニコニコして、ぺこぺことお辞儀をして、まるで外国映画の日本人(^_^;)のようでした。
 初めて生で見るコラン氏は、とても気さくに僕らに僕らに話しかけてくれました。(全然解りませんけど、、。)←写真は、ヘルメットにサインしてもらいご満悦の美和さん、とコラン氏。
しばらくするとコラン氏はカヤックのウェアに身を包んで現れました。この日のために用意された限定カラーのピンクのディスコに乗ってウェーブに漕ぎ出します。ビデオが擦り切れるほど見たコラン氏の、シャープで派手な技が目の前で繰り広げられています。僕たちはこれだけでも、片道8時間の値打ちはあったと感動したのでした。でも、ウェーブで一緒に漕げたらもっと良かったろうに、、、来年までには、ここで胸を張って漕ぎ出せるように練習しよう、みんな拳を握りしめながら心に誓ったのでした。
 この後、ネット上でいつもアドバイスしていただいていたNopさんm(_ _)m(^_^)/から教えてもらった情報をあてに、スーパー銭湯、皮がぱりぱりの鰻、炭焼きなのに安い焼き肉屋、等々、岐阜をたっぷり満喫しました。

  出雲カヌークラブf-wave